コズミッククリアの講座

« 2008年04月 | メイン | 2008年09月 »

2008年06月 月別アーカイブ

2008年06月14日

はじめての俳句講座~十七文字の美学~  

 はじめての俳句~十七文字の美学~

日 時:2008年7月5日 午後2時~4時30分

講 師:美智女(みちじょ)

費 用:5000円(お茶・お菓子つき/お土産に自作の俳句を短冊に書いてお持ち帰りいただきます)

内 容:美智女さんからレクチャーを受けながら俳句を作っていきます。
また、女性としての美しい生き方などのお話もお伺いしていきます。


場 所:コズミック・クリア(東京・白金)

定 員:六名(定員になり次第締め切らせていただきます) 


講師プロフィール: 

俳句暦二十年。日本語がこの上なく昇華されたものとしての俳句に惹かれ、美しい俳句作りをライフワークとしている。また、日常のあらゆる場面で『美』を追求し、特に女性として美しくあるには、何をどう心掛ければよいのか、どう表現すればよいのかを78年間研究し続けている。

お母様・俳句 
美智女さんからメッセージ: 

俳句は絵を描くのに似ています。たとえば同じものを題材にしても、世の中に同じ俳句は一つとして存在しません。「俳句」というと、ちょっと古典的で難しいものと思われがちですが、意外に簡単に作ることが出来ます。絵の具と筆の代わりに、私たちがいつも使っている言葉で表現すればよいのです。そこには、一人一人に特有な「美の感性」が表れます。心のままに作った句に、思いもかけない輝きを発見して驚かれることでしょう。


*講師自製の句*

格子戸の昼を灯して藤の雨 (こうしどの ひるをともして ふじのあめ)


講座お申しこみの方はメールにて「俳句講座参加希望」としてinfo@cosmic-clear.comまでご連絡くださいませ。

心よりお待ち申し上げております。


About

2008年06月
「開講講座」で更新されたすべてのエントリー

Back:
2008年04月

Next:
2008年09月

Other:
開講講座トップ