桶谷 史のセラピストコラム

« 2010年01月 | メイン | 2010年04月 »

2010年02月 月別アーカイブ

2010年02月18日

昔の私が教えてくれること。

先日、書類などの整理をしていたら、2年ほど前に作った「ヴィジョンマップ」が出てきました!


ヴィジョンマップとは、こんな風になるといいな~というイメージする写真や言葉などを、画用紙などにペタペタと貼っていき、出来あがったヴィジョンマップを日ごろから見ているうちに、そのイメージが潜在意識にインプットされて、気が付いたらその通りになっている!というモノです。

その2年前に作ったヴィジョンマップの中に

『「女性はキレイでいるのが仕事」という意識を持つ』


という言葉を発見!

あら~、2年前の私って、偉かったのね、、、。


最近、自分へのキレイの意識がフツーになりすぎていたみたいで、ある意味「とりあえず無難にキレイ」という意識しかなかった気がします。


スペシャルな意識が足りていないなあ。
だから、工夫も無いし、熱意もなかった、ということに気がつかされました。


2年前の私が贈ってくれた素敵な言葉に、背筋が2センチくらい伸びたみたい

そして改めて、2010年版はこうなりました
「『女性は内側も外側もキレイでいるのが仕事』という意識を持つ」!

昔の私、ありがとう!fb3e575d.jpg


昨日、大好きなお友達がくれたハートのポーチ。可愛いでしょ
心はいつも、こんな可愛いハッピーなハートでいたいですね

2010年02月19日

素敵な夢の叶え方

もう4年以上も前のことなのですが、自分がしたい事、叶えたい夢、を
一気に100個!書き出したことがあるのです。

ここではとにかく100個の夢を描く、ということが一番大事なので、
「手作りのパンを作ってみる」とか、「お気に入りの新しいカフェを見つける」といった他愛もない願望もあれば、『まあ、叶わないだろうけどとりあえず書いておこう』的に書いたちょっと無理目な夢・・・・
例えば「超有名芸能人とお友達になって一緒に食事に行く」なんてミーハーな願望もありました(笑)


・・・・で、結果どうなっていたかというと、、、
100個中なんと92個も叶っていたんですよね。

ダメもとで書いた「超有名芸能人とお食事」なんて夢もしっかり叶っていました♪


そして、つい3日ほど前にも、4年ぶりに100個の願望を書いてみたのです!
これ、絶対お勧めします!!

100個、書くのってかなり大変なんですよね。
大変だから、だんだん頭が疲れてきちゃって、「叶いっこないかもしれないけど、とりあえず書いておこう~~」と、次第に気持ちが大きくなって、自由な夢を心のままに書いたりするんです。


気持ちが大きくなる、って大事なことですね。


きっと皆さんにもあると思うのです。
せっかく素敵な夢や目標を思い浮かべてみたのに、「どうせ無理でしょ」とか「それいいね、でも・・・」といって、せっかくの自分の夢を否定してしまうもうひとりの自分。。。


でも、夢や目標を否定してしまうもうひとりの自分を上手に抑えることができると、、、、、「本当の私」が心から願っている夢や目標がすいすいと出てきて、後で読み返してみると、「へえ~~、私ってこんなことがしてみたかったんだ」というのが分かってくるのです。

私自身も100個の願いを書いてみて、新たに発見した自分の願望がいくつも見つかりました。
そして、早々にひとつ夢が現実になりそうなお話がやってきました。
今回書いた100個の願いがいくつ叶うのかな・・・♪

100個書くのは大変ですが、思わぬ発見がきっとあると思います。
トライしてみてくださいね。

(2009年4月発行:「桶谷史『新月のラブレター』」より)

2010年02月23日

ご予約のお知らせ

2月26日(金) キャンセルが出ました。
午後5時以降のご予約が可能です。


今週の疲れをすっきりと癒したい方、、、心からお待ちしております!!mint

About

2010年02月
「セラピストコラム」で更新されたすべてのエントリー

Back:
2010年01月

Next:
2010年04月

Other:
セラピストコラムトップ
全コラム・アーカイブページ