桶谷 史のセラピストコラム

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 月別アーカイブ

2009年08月04日

信じるチカラ

時々言われるのです、、、、、「オーラソーマってよく当たりますよね」と。

う~~ん、ちょっとこれは間違いかなあ。
オーラソーマのカウンセリングは、「当たる、当たらない」の世界ではありません。
なぜなら、色を選ぶのは、私ではなく「あなた」だから。


私はただ、クライアントさんが選ばれた色を言葉に変えて伝えていくだけ。
いわば、色の翻訳者、というところでしょうか。

カウンセリングの時に一番気をつけているのは、
目の前に座っているその人が、何を望んでいるのか、どんな未来を信じているのか、を
ただ感じていくこと。


人は、自分が信じているものに、望んでいるものになれるチカラを持っているから、
私はただ、その人が持っている「信じるチカラ」をもっと大きなものにできるサポートができればいいなあ、と思っています。

「どんな未来を信じているのかわからない」(←潜在的には分かっているけれど意識に上がってきていない)人には、心の奥で実は信じているものを発掘するところから始まります。


すべては「信じるチカラ」から。


自分を信じる、と書いて「自信」になりますね。
自分を信じて、今目の前にあることを積み重ねていくことで、信じる未来につながっていく、、、、。

そう信じて、自分の中にある「信じるチカラ」を育てています。


About

2009年08月
「セラピストコラム」で更新されたすべてのエントリー

Back:
2009年07月

Next:
2009年09月

Other:
セラピストコラムトップ
全コラム・アーカイブページ