桶谷 史のセラピストコラム

« 昔の私が教えてくれること。 | メイン | ご予約のお知らせ »

素敵な夢の叶え方

もう4年以上も前のことなのですが、自分がしたい事、叶えたい夢、を
一気に100個!書き出したことがあるのです。

ここではとにかく100個の夢を描く、ということが一番大事なので、
「手作りのパンを作ってみる」とか、「お気に入りの新しいカフェを見つける」といった他愛もない願望もあれば、『まあ、叶わないだろうけどとりあえず書いておこう』的に書いたちょっと無理目な夢・・・・
例えば「超有名芸能人とお友達になって一緒に食事に行く」なんてミーハーな願望もありました(笑)


・・・・で、結果どうなっていたかというと、、、
100個中なんと92個も叶っていたんですよね。

ダメもとで書いた「超有名芸能人とお食事」なんて夢もしっかり叶っていました♪


そして、つい3日ほど前にも、4年ぶりに100個の願望を書いてみたのです!
これ、絶対お勧めします!!

100個、書くのってかなり大変なんですよね。
大変だから、だんだん頭が疲れてきちゃって、「叶いっこないかもしれないけど、とりあえず書いておこう~~」と、次第に気持ちが大きくなって、自由な夢を心のままに書いたりするんです。


気持ちが大きくなる、って大事なことですね。


きっと皆さんにもあると思うのです。
せっかく素敵な夢や目標を思い浮かべてみたのに、「どうせ無理でしょ」とか「それいいね、でも・・・」といって、せっかくの自分の夢を否定してしまうもうひとりの自分。。。


でも、夢や目標を否定してしまうもうひとりの自分を上手に抑えることができると、、、、、「本当の私」が心から願っている夢や目標がすいすいと出てきて、後で読み返してみると、「へえ~~、私ってこんなことがしてみたかったんだ」というのが分かってくるのです。

私自身も100個の願いを書いてみて、新たに発見した自分の願望がいくつも見つかりました。
そして、早々にひとつ夢が現実になりそうなお話がやってきました。
今回書いた100個の願いがいくつ叶うのかな・・・♪

100個書くのは大変ですが、思わぬ発見がきっとあると思います。
トライしてみてくださいね。

(2009年4月発行:「桶谷史『新月のラブレター』」より)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmic-clear.jp/mt/mt-tb.cgi/29